新型コロナ対策108兆の内訳がひどすぎる。【国民をなめた政策】

2020年4月22日

日本の新型コロナ政策は酷い。中身なしの張りぼて108兆円

①12月総合経済対策昨年の11月に補正予算が通っている

②コロナ緊急対策費は蔓延後予算建てされました。

③令和2年度補正予算第1号の中に、国民の10~20%以下の配布率を誇る意味があるのかわからんと批判の多い助成金達が入っています。
ちなみに海外の先進国では申請翌日に数十万の助成金が貰えたなんてツイートもありました。
よく仲間内から聞くのは、消費税のように徴収するときは、国民が何もしなくても勝手にやって、税金を納めているのにもかかわらず、給付の時は、めちゃくちゃハードルが高いのが日本の特徴だよね。とのことでその通りだと【いるまん】も思います。

④企業資金繰り支援は、貸付です。つまり借金しろという事です。そもそも貸付ならば予算なのか疑問に思いますが・・・。
たとえば、飲食店さんなどは緊急事態宣言で、休業を止む無くしながら、お金貸すので何とかしろという事ですね。飲食辞めたくなりますよ。

⑤税金や社会保障費の支払い猶予は、猶予とは支払いがなくなるわけでは無いので、実質国への借金のようなものです。

緊急事態宣言が出ても政府の財政出動は40兆円以下!しかも無駄なもが多すぎる!!

海外の先進国と比べると見劣りするが、それでも日本のGDPの2割に達する予算案ではあるが、グラフを見てもらうとわかるように、108兆円のうち約65%にも上る70兆円程度は国民に借金をさせることのようです。

追撃するなら18%も以前から予算取りが決まっていたもので、新型コロナの影響により新規でとった予算は、30兆円にも満たないようです。

【無駄なものその1】V字回復フェーズって何???

予算に関しては上記の通りですが、その予算を、緊急支援フェーズとV字回復フェーズをもりこんだ予算だという事です。

皆さんもお判りいただけただろうか?緊急支援フェーズは理解できるが、始まって間もないいつ終わるかもわからないコロナ旋風を、ものの見事に無視して、回復フェーズがあるということです。しかもV字でwww
                 って、アホかぁ~
知人の個人事業者や中小企業の経営者の仲間は、先行きと急激に落ち込む収益に困窮している最中、もっと政府(国)のできることはあるのではないかと【いるまん】は思うのです。

このままじゃV字どころか、国民や国が奈落の底に落ちていきそうで、別の意味で恐怖を感じています。こんなんだから、優秀な(収入の高い)若い人は、海外に移住しちゃうんだよね。

(新型コロナ予算の)V字回復フェーズの内容【腹が立つよりあきれる内容】

・レアメタルの確保と備蓄【コロナとの関連は?今必要でしょうか?】
・自家消費型太陽光発電の導入【コロナとの関連は?今必要でしょうか?】
・5G設備を促進する金融支援【コロナとの関連は?今必要でしょうか?】

上記3つの政策は、生活困窮や未来の見えない人たちのケアをそっちのけで、今やるべきことなのでしょうか?優先順序が宇宙人的な、政治家や官僚の証明をこんなところでしないでください。
新型コロナが落ち着いたときに、初めて考えればよいことではないでしょうか?
極めつけはこちら。

・海外向け商談プロモーション支援【コロナとの関連は?国境封鎖中の今必要でしょうか?】

経済産業省とJETRO(日本貿易振興機構)が結託して予算取り!?他にもまだまだあるはずです。自民党と経団連と官僚による火事場の補助金ドロボーが。

国民そっちのけにしてね!

V字回復フェーズの詳細

官民を挙げた経済活動の回復(1.8兆円)

GO TOキャンペーン(1.6兆円)

観光・運輸・飲食・イベント・エンターテイメント向けの消費キャンペーンを実施。

具体的には、クーポンを配る。事務局を設置する。参加者を募集する。

事務局は大きな予算(1.6兆円)で運営できる企業。つまり少し前に働き方で叩かれた大手広告代理店ぐらいしか国の仕事はできません。そしてそこから自〇党にキックバックする仕組みが濃厚です。

休業補償も配らない状態で、無駄な税金がここでも使われる可能性が高くなってきました。

強靭な経済構造の構築(0.9兆円)【緊急性があるのか?】

サプライチェーン対策(2200億円)

レアメタル備蓄など 新型コロナ対策費でやる必要性と緊急性が理解できないです。

農林水産物輸出強化(1984億円)

輸出の相談会など 新型コロナ対策費でやる必要性と緊急性が理解できないです。加えて国境断絶中に何ができるのか教えてほしいです。

GIGAスクール構想(2292億円)

学校へのEラーニングシステム導入など 新型コロナ対策費でやる必要性と緊急性が理解できないです。NTTとの既得権益ですかね。今やらんで欲しいです。

今後の備え(1.5兆円)

この調子だと新型コロナ終息後、余計なものに消えていくかもしれませんね。

①の総合経済対策費のからくり

新型コロナとは関係なく多くはオリンピックや5G関連のようです。つまり普通の補正予算なんですね。そもそもオリンピック延期してますしね。
なぜ新型コロナ対策費に盛り込まれているのでしょうか?

③令和2年度補正予算第1号

16.8兆円のうち雇用維持と事業の継続は10兆6308億円です。
一世体当たり30万の助成金の合計は4兆206億円です。

つまり生活者への補償は108兆円のうち4兆円という事です。

③の中の一世体当たり30万の助成金の合計は4兆206億円の内訳

日本国内には約5300世帯と言われています。4兆円で補助金を支給すると、約1000世帯分になるそうです。つまり2割程度しかもともと支給するつもりがないという事で間違いなさそうです。

③令和2年度補正予算第1号のその他の愚策

SNSで話題全世帯へ布製マスクの配布に使う予算は233億円です。30万給付を約7万5千世帯分です。ほとんどが配布するコストのようです。なんですかねこの無駄使いは・・・。しかも経済対策ではないし・・・。

続いて③の中の、地方創生臨時交付金というものが1兆円の予算の内訳

軽傷者宿泊施設費用と自治体が幅広く使えるなど。道路工事でも使えちゃうんですかね。というのも、東日本大震災の時に、復興支援という名目で1401件の事業を、会計検査院が調査したところ、被災地と無関係の事業が326件もあったそうです。
中には、シーシェパード対策費や沖縄国道整備などが有名のようです。

まとめ

何が言いたいかというと、本当に困っている国民のため目的に沿って税金を使っていただきたいと【いるまん】は切に願います。
日本の未来のために。若い世代や子どもたちのためにも自民党さん正義を示してください。

YOUTUBE

オリーブの木【緊急経済対策108兆円の中身を徹底解説!緊急事態宣言::::日経平均、下落、ダウ平均、日銀、FRB、金融緩和、GDPマイナス、円高、株安、破綻、地銀、MMT、現代貨幣理論、金融資産課税】