85Lのポリ袋一杯の洋服と雑貨(一部ブランドあり)をキングファミリーで買取って貰らいに行ってきた。【口コミ】

2020年4月22日

不要な洋服を、重さ(kg単位)で買取してくれるリサイクルショップ キングファミリー

断捨離がてら、家にあった『着なくなった服』『不要なバッグやベルト』『女性物』をヤフオクやメルカリなどで売ろうか悩んでいたら、40Lのポリ袋一杯の女性物洋服と、35L分のバックやベルトなどの雑貨(いづれも一部ブランドあり)が出てきて、中にはタグ付きの新品も数点。せどりとしても1点500~1000円程度になりそうな程度の良い中古ブランドの洋服も全体の半数はありました。

なんせ【いるまん】は男の子なので女性物に疎かったのと、男の子が女性物の洋服を売るという自分のポリシーwに反することが嫌だったのと、出品作業が大変そうだったのが理由で、捨てようかと悩んだのですが、
洋服を重さ(Kg)単位で買い取る。しかも買い取れない衣類も引き取ってくれる。ノーブランドの洋服もOKというキャッチコピーを見つけて、どんな商売をしているのか知りたいこともあって、最寄りの買取リサイクルショップ『キングファミリー』に売りに行く決断をしました。

近所にキングファミリーが無かったので、車で30分ほどドライブするお店に行ってきました。無論、高額買取だった場合、臨時収入になると思って期待している気持ちもありましたが、買取金額は衝撃的な価格となるわけでした・・・。

実際にキングファミリーで40L女性物洋服と35Lの雑貨(一部ブランドあり)を買取に出してみた

先ほどもお伝えしていますが、40Lのポリ袋一杯の、女性物洋服と35Lのバックやベルトなどの雑貨(どちらも一部ブランド品が入っています)
中にはタグ付きの新品も数点。せどりとしても1点500~1000円程度になりそうな、程度の良い中古ブランド品も、1/3程度含まれていました

下記はキングファミリーのHPから引用したものです。

勘のいい皆様ならもうお気づきでしょうが、キングファミリーでは、流行や新作やブランドなど付加価値的なことが一切記載されていません。
つまり、仮に一山の中に新品の高額なブランド品が混入していても1kg=150円で処理されてしまうということでしょう。

キングファミリーの買取の流れ

買取の流れ

  1. 窓口で、お店スタッフさんに買取の依頼をする。(服が多いと台車を貸してくれます。)
  2. 服をお店のスタッフさんに渡す。(ポリ袋こと渡して、袋持ち帰るか?と質問されます。引き換えプレートを手渡されます。)
  3. 数分待つ。(混雑具合によるのでしょうが、【いるまん】は実質5分ほどでした。)
  4. お金を受け取る
  5. 紙に記入する(売買契約書?的なものでしょうか。)

買取価格の結果発表【キングファミリーのレシートを見る】

こちらが買取後の明細です。小銭しかなかったので丸めてポケットに入れたので明細がしわしわになっていることには目をつむってくださいな。

洋服・再販可能な衣類 2.4kg

150円×2.4kg=360円

洋服・リサイクル資源 5.1kg

1×5.1kg=6円(切上げは親切w)

バッグやベルト・服飾雑貨・小物

100×0.2kg=20円

合計

386円!!!

突っ込みどころ満載でしたが、看板に偽りはありませんでした。

帰る前に自動販売機でコーヒー(160円)購入したので、226円が見入りです。(写真はなぜか30円多いですね???)往復一時間のハイオクガソリン代を考えると、ビミョーだと思います。
おらの時間と期待をけえしてくれーwww

とまぁ冗談はさておき、ある程度想像通りでした。前述しましたが、キングファミリーでは付加価値の査定はないようですね。一山の中に新品の高額なブランド品が混入していても1kg=150円で処理されてしまうようです。

キングファミリーで服を売ろうと思っている人に向けて

結論から言うと、

  • 大したお金にならない
  • ブランドや付加価値のある洋服はヤフオクやメルカリなどで売ったほうが断然お得
  • 捨てるのが面倒だったり、リサイクルしたい人ならGOOD

以上、キングファミリーの業務形態も理解できたので、『スッキリ!』という事で今回は満足しました。