そうだ!キャンプツーリングを始めよう!!パート1 購入キャンプ用品編

2020年4月22日

子どもの頃は自作テントで無謀なキャンプツーリング(自転車)をしていたのに。

童心を思い出させてくれた仲間に感謝!

いるまんは25歳で起業して仕事のために、大切な多くの感情を置いてきたように感じます。その一つに童心があります。バイクに乗りたいのもそうかもしれませんが、ワクワクしたりスリルあるドキドキであったりする気持ちです。

ある日、バイク仲間のNちゃんが「キャンプツーリング行きましょうよぉ~」っと声を掛けてきました。いるまんは即答でいいねぇーっと返答していました。
確認したところ道具も結構そろえているようなので早速私も初心者用キャンプ用品を購入しました。そちらをご紹介します。ぜひご参考くださいな。

サクラチェッカーを使用して厳選した初心者キャンプツーリング用品

まずサクラチェッカーの概要はこちらをご確認ください。AMAZON品はすべてチェックしたうえで低い評価レビューを確認したうえで厳選購入しました。

今後レビューも随時行ってまいります。今回はキャンプ用に購入した商品をご紹介してまいります。初心者なので、

  • 2~3回使えるもの。
  • 価格が手ごろなもの。
  • 荷物の大きさ

を中心に考えて購入してみました

其一 まずはテントから。メーカー:icamp/アイキャンプ ソロテント

こちらのテント購入した理由は、ぶっちゃけて格安ソロテントでサクラチェッカーと低評価レビューに問題のない商品はこいつを含めて2~3アイテムしかありませんでした。
そして、いるまんは身長が約185cmありますのでハミ出ないことと、バイクでキャンプツーリングしたいためコンパクトな収納サイズと重量と、現時点でのサクラチェッカーの評価してこちらを購入しました。

其二 寝袋です。メーカー:Mozambique/モザンビーク シェラフ

こちらもこの価格帯はやらせの無い、良い評価のものはほとんどありませんでした。
そんな中、サクラチェッカーの評価が良く大型の体のいるまんが使用できて且つ、収納サイズで選びました。食事と睡眠はキャンプツーリングの醍醐味ですよね。

其三 寝袋です。メーカー:Mozambique/モザンビーク キャンプマット

こちらは寝袋とメーカーを合わせてみました。よく聞く下がごつごつで寝にくかったというのは繊細ないるまんには耐えられませんので、こちらも購入することにしました。

其四 ついでの枕です。メーカー:Mozambique/モザンビーク エアピロー

こいつも寝袋とマットのついで購入です。 キャンプツーリングは帰りがあるので熟睡したいということです。

※2020/3/31時点1980円

其五 コンロです。メーカー:MoonLence バーベキューコンロ

MoonLenceは上海のキャンプメーカー品らしいです。
こちらの購入理由は、ステンレス製で折り畳み式にもかかわらず、価格と直火式が決めてとなっています。キャンプツーリングの醍醐味は料理であると食いしん坊のいるまんは確信しています。
ガス式は疲れてきたらでいいと思っています。直火で肉を焼きたい!そんな感じです。大きさも専用の収納バックがついていて、とてもコンパクトです。
現時点ではよい買い物だと思います。もちろん2~3回使用できればいいかなぁっと考えています。

※2020/3/31時点1999円 デザインが変わっています。

其六 食器類です。メーカー:BULinクッカーとTMGスプーンフォーク

せっかくだから小物も購入しました。長く使えなくてもいいものです。これらはレビューを見ていませんが使用したときに確認します。

※2020/3/31時点1697円

おまけ 両手が明けられる便利なLEDライト(爆光w)とキレッキレ万能ナイフ/SNAP-ON

まずはハンズフリーLEDライト(ECHDC038国内正規品)です。左側のやつで、フルブラックのものを購入しました。首からかけてハンズフリーで使用できます。左右から細かく照射位置の調整ができて、頭につけているライトよりもはるかに万能かつ明るくて(250ルーメン)お洒落(?)だとおもいますがいかがでしょう。WEB上では12000円~売っているようです。
ご希望あればそれよりお安く正規品の新品もお売りできますよ。

そして最後に写真右側の万能ナイフ(UTK150国内正規品)です。切れ味抜群で魚もさばけますw。交換式カッターのように、中央の台形部分に予備の刃を収納でき、切れ味が落ちても表裏入れ替えれば、左右2回分の使用ができます。もちろん刃も予備として複数入れておけると同時にワンタッチで交換が可能です。

※2020/3/31時点3785円

これからシーズン真っ盛りのキャンプツーリングですが、バイク仲間とわいわい愉しんでまいります。