ヤマハ トリシティ125の安全性について【事故戻りライダー・リハビリBIKEインプレ】

2020年4月22日

バイクは愉しい!たけど危ない?3輪バイク ヤマハ トリシティの安全性インプレしてみた

車と比べて安全性の低いバイクに、なぜ乗りたいのか?

自動車でバイクを見ると「気持ちよさそうだなぁ」っとよく思います。お乗りの方はご存じの通り、夏は暑いしオーバーヒートしそうだし、冬は寒くて手足がかじかむし・・・。実際乗らない方々の甘い妄想と現実は大きく乖離していますね。
それでもバイクが出てくる漫画のように、「マシンとの一体感」や「風を感じたい」のような臭いセリフも、あながち間違っていないと思いますし、スリルや爽快感は自動車の何倍もあると思います。更には、操作が難しかったり大変だから遣り甲斐と達成感があったりします。
要は「様々な体験」をすることができるのが、バイクのいい所だといるまんは考えています。

3輪のヤマハ トリシティは2輪と比べて安全なのか?愉しくないのか?

あくまで125のスクーターと比べてのお話ですが、
結論から言うと、2輪の同排気量のスクーターと比べると、トリシティはバリバリ安全であると思います。もしくは安心感が高いバイクだと感じています。
とにかく前輪の2輪の安定感はバイクの中では抜群です。無理無茶無謀を除けば前輪が滑るような感覚はほとんど感じません。もちろん安定性もあります。

とある国道をトリシティで気持ちよく流していた時のお話です。信号待ちを追い抜きした際に、気づかずキャッツアイ(路面に埋め込んである反射板)に、前輪の片側を乗り上げたのです。2輪のバイクならドキッとする事態です。もちろんその時【いるまん】もトキッとして体が硬直しました。
所が、片輪のサスペンションが見事に段差の衝撃を吸収して、トリシティーくんは何事もなかったように走ってくれたのです。
その時、トリシティ凄い・3輪すげーって本当の意味でファンになりました。

また、2輪のような操作性が無く、愉しくないのではっという疑問についての答えは、"NO"です。多少の違和感は個人差であるとは思いますが、2輪との操作感覚の違いはほとんどわかりません!

ヤマハ トリシティが2輪同様愉しいのに安全性が高いと考える訳

いるまんは過去に大型バイクでスッ転んでいます。右足にいまもチタンプレートが入っています。(ロボみたいでカッコイイw)詳しくはこちら
転倒理由は大きく分けて、
  ①大型の車重を操るだけの技術が不足していた。
  ②恐怖心。
それ以外にも細かくあるかもしれませんが、大きな理由の2つです。

①大型の車重を操るだけの技術が不足していた。

いるまんは400ccまでのバイクしか乗ったことがありませんでした。立ちごけしたことはありませんでした。なぜなら180cm100kgオーバーなので、中型バイクは大抵支えることができ、軽く感じていました。
事故ちゃったバイクは、大型で200kgオーバーで、巨漢の私でも立ちごけしてしまうぐらい重さを感じていました。重すぎて形が悪いと踏ん張ることができません。
そんな重さを傾けて(バンク)アクセルワークで走る大型バイク。うまく足をつかないと支えられないバイク。リターンライダーの私には相当なプレッシャーを頂きました。
その点、軽めのバイクはそのようなプレッシャーを感じなかったという事です。プレッシャーがなければ妙な力も抜けて操ることが簡単になりますよね。

当然【いるまん】の登搭乗しているトリシティは125cc。クラスの中では重量があると思いますが、私は全く重さを感じません。更に、3輪で安定感があるため、プレッシャーは乗り始めをのぞけば、ほとんどありません。

精神的にも安定感があるバイクがトリシティなのです。

②恐怖心。

いるまんの場合、恐怖心の一番の理由は、コーナー⇒バンクする⇒転倒しそう。こんなロジックです。
2輪のバイクがコーナーでバンクしたとき、たばこ程度の大きさのタイヤ接地面に、砂や落ち葉や濡れたマンホールがあれば、簡単にスリップ転倒する可能性があるため、考えるだけで背筋が凍ります。

そんな状態に陥ると、恐怖により体が硬直してバイクを操ることができなくなります。【いるまん】の事故もこの王道ケースでした。

リアがスリップすることよりも、怖いのはフロントタイヤのスリップだと考えます。乗れてる人でもそうなんだと思います。
しかし、トリシティはフロント2輪で安定感が抜群です。この感覚でコーナーを曲がれるヤマハさん偉い!本当に素晴らしい機構のバイクだと、心から賞賛を送りたいレベルです。

バイク初心者の小柄な女性でも扱えるヤマハ トリシティは安全性の高いバイクと言えます。

【いるまん】は、将来的に大型にリターン×2したいと考えています。
大型リターンするために選んだ最初のバイク、トリシティは、安全そうで身内も妥協してくれるだろうという目論見がありました。
たったそれだけの理由で衝動買いしたトリシティなのでが、乗り始めて2か月たった現在では、めちゃくちゃ気に入っています。というよりファンになっています。乗っている人もまだまだ少ないですし、乗りやすく安定感があるからバイクに乗りたいが不安があるような方には本当にお勧めします。

こんな感じで、ヤマハの3輪システムの感じも今では大好きになっています。
1年後の次は、中型2輪クラスに乗り換え予定ですが、今年の11月ごろトリシティの300ccが出るらしいので検討してみようと思っています。
最終的には、大型のナイケンも興味が出てきました。(同排気量クラスのハーレーが買えるぐらい高額なのが玉に傷ですが・・・。)