事故戻りのリハビリバイク生活(巨漢)パート3 公道リターン編

2020年4月22日

バンクの怖いライダーの選択したバイク紹介と初ロングラーツー

初めにバイク紹介!いろいろ万全を期したYAMAHAトリシティ125!を選んだ訳

パート3で紹介した通り「バンク恐怖症」の致命的ライダーが周りの目を気にしながら選んだバイクは、ヤマハトリシティです。令和2年3月現在、125と155ccのエンジンがあり、125を選んだ1番の理由は経済的なことでした。

①の理由 125ccのほうがリセールまで考えても経済的

初めに、保険料が125ccのほうが優遇されています。普通自動車の保険に特約でつけるととてもお得なのです。
次に、保険とも若干かぶりますが、需要です。中型免許が必要となる155ccより、現時点では圧倒的に125ccのほうが需要があること。
最後に、私の計画では1年で次のバイクにランクアップを予定しているため、リセールしやすい125ccを選びました。 中古車で125より155ccの価格は約10万程度高いものになります。 激戦の中型バイクの中で 、ヤフオクなどの個人売買ベースで考えると、選択肢は必然と125ccとなるわけです。

②の理由 周りの眼を考慮して

事故して痛い思いと屈辱を味わった私がバイクに乗ることをよく思わない人たちがいます。
すべては言い訳ですが、・スピードでない・バンク恐怖症なので3輪で安定感抜群 ・排気量が小さい( スクーターで原付っぽい) ・ガソリン代などECOである。
これらの言い訳を駆使して、既成事実を作っていきやすい法は155ではなく、125のほうだと考えたからです。
最後に巨漢の私が乗っても125ccと思えないほど車体が大きいのが気に入ったところです。小さいバイクに乗ると、「サーカスで玉にのる熊」に見えるようです。
なぜ周りの眼を気にしているのかはパート2をご覧ください。

納車の翌日片道2時間のソロロング(ラーメン)ツーリング

さて、納車から2日後。早くもロングツーリングチャンスがやってまいりました。自宅から車で2時間圏内に仕事で行くことになりました。
場所は上記の写真にあるように、USS東京(千葉県野田市)の自動車用オークション会場へ行ってまいりました。朝7:30出発したのですが、ひどい渋滞で到着は10:00と、トリシティでも休憩除いて約2時間ちょっとかかったことになります。

仕事が一段落したのでお昼頃帰路へ着いたのですが、どうしても寄りたいラーメン屋があったので国道16号をひたすら走っていました。みんな大好き(?)こちらです。

若い時分は京都によく言っていたので、歩いても行けるほどお店が多くてうらやましいと思っていました。

自宅からが多分ここが一番近い店舗になると思います。(車で1時間半かかると思います。)

そして、頼むのはもちろんこれ。
「こってり大盛り」です。たしか卵とチャーシューをトッピングしたスペシャルランドC(w)仕様。

どろどろのスープに、マイルドな味わいです。イメージは豚骨カボチャシチュー???
野菜を煮込んでこの状態なので、濃厚な豚骨シチューを食べているような感じです。もちろん面への辛みは抜群です。
1週間のうち5日はラーメン食べている人間のベスト5に入る大好きな味です。(個人差あるのでこってり好きな人はどうぞ)

しっかり堪能して、無事会社に戻ることができましたとさw

パート4へ続く

#事故戻り #リターンライダー #ヤマハ #トリシティ #購入の決め手 #USS東京オークション #天下一品こってりラーメン