世界的なパーツメーカーACDelco(ACデルコ)のブレーキについて

ACDelco(ACデルコ)というメーカーについて

ACDelco(ACデルコ)というメーカーは世界最大級のパーツサプライヤーです。多くの自動車パーツ企業が集まり、GM(ゼネラルモータース)の1部門として古くはGM車全般のリペア系部品の純正品を製造・供給していました。
現在は、非GM車両のアフターマーケットリペアパーツも提供していて、日本のトヨタ部品共販がACデルコのバッテリーを販売していることは知る人ぞ知る事実です。
アメリカの。世界的な純正またはOEM部品サプライヤーで有名なブランドは3つ。GM系=ACDelco(ACデルコ) FORD系=Motorcraft(モータークラフト) CHRYSLER系=MOPAR(モパー)。

日本で流通するACデルコブレーキ製品の価格差が大きい理由

わかりにくいのですが、厳密にいうと製品のランクが違います。よく例えとして、純正・OEM品質・アフターマーケット品質・中華wと大きく分類されてきました。
純正品=工場組立時に使用するメーカーロゴが入っていることの多いパーツ
OEM品質=純正品を製造する工場のメーカーロゴなしの同一品または同等品
アフターマーケット品質(社外)=高価な純正やOEM品質よりコストを下げ、中古車市場で購入しやすく製造製品
中華w=アメリカの社外パーツメーカーから直接取引を行っている工場以外の製品は、やばい製品が多い。(技術流失や見様見真似(パクリ)文化が日常の国のなので、きつい製品も結構見てきました。)

これらのランクの大きな違いは、1.価格。2.品質。3.耐久性。4.それらに伴う信頼性。というところでしょう。
一概には言えませんが、1.価格。2.品質。3.耐久性。4.それらに伴う信頼性。ランクが1つ下がるごとに、20%ほど下がっていくと言われています。

ACデルコのブレーキは大きく2カテゴリ AdvantageとDurastop

安いものは大抵、Advantage(アドバンテージ)というランク製品。例えばブレーキパッドであれば14Dから始まる製品達。
高めのものは大抵、Durastop(デュラストップ)というランクの製品。ブレーキパッドであれば17Dから始まる製品達。デュラストップは近年ではゴールド(プロフェッショナル)にパッケージ変更しています。

次にGMが区別する違いを見てみます。

ACデルコAdvantageとDurastopの違いとは

結論から述べると、
Advantage(アドバンテージ)は低価格廉価の部品販売店向けランク。
Durastop(デュラストップ)は高価格の販売店(日本でいうディーラー)やオフィシャルショップ向けランク。
また、GMナンバーがついている商品はOEM製品がほとんどです。
経験上のお話になりますが、
1.価格は、上記の通りになっています。
2.品質は、ブレーキ鳴き・錆び方など差がありますね。
3.耐久性は、正直同条件で使用を比べたことがないためわかりませんが、2.を見る限り違いはありそうです。
4.それらに伴う信頼性は、お金をもらってプロとして仕事をするなら、予算が許すなら、(デュラストップ)を選びますね。

まとめとして、同じACデルコのブランドなので、中華製のような不安なことはないと思われますが、ブレーキに関することだけなら、年間の走行距離や今後どのくらい所有するかによって決めるべきでしょう。
選択肢のある環境は良いことだと思いますし、選ぶのはオーナーさんです。知識を持った上で、車への愛情や未来の安心とコストを天秤に、ご自身で選ぶことが大事なことだと考えます。