副業でも大丈夫!ネットビジネスで起業する!

2020年4月22日

ネットビジネスとは。個人起業でで今からでも大丈夫なのか。

20年存続する会社は0.4%なんだそうです。どこに勤めても副業は必須の時代です。

ネットビジネスは現在も、これからも市場が広がっている有望な業界(?)です。

いるまんは20代半ばに起業し、約20年にかけて経営というものに携わってきました。年商6億を稼ぐ年もあり、年収3.500万を稼いでいる時期もありました。(その後会社にほぼ全額お戻ししましたがw)

そんな背景の人間でありますが、現在はニート中です。なので、ネットビジネスで起業しようと考えています。※退職理由はここでは詳しく記載しませんが、別の記事でお話ししているのでそちらをご覧ください。
経営者の地位にいた時に【人間関係※特に身内】と【時代の変化に合わせて変化する】の2点は特に悔やまれるいるまんのうまくできなかった分野です。

とくに後者のほうは、いろいろやり様があったと経験に基づく深い反省点があります。

それらを考えると、積み重ねてきた大きな会社より、むしろこれから始める個人事業のほうがチャンスが大きいのではっと考えています。
なぜその様に考えられるのかを、これから解説していきます。

ネットビジネスをおすすめする理由【メリット】

これからの時代、個人で起業するにはこれまでの積み重ねがある会社にイニシアチブは取れないと思われがちですが。答えは"NO"です。

有名(ブランド)であったり資金力であったり規模であったり、個人事業の介入は難しいと初めから考えていませんか?

見方を変えれば、日本には既得権という悪しき風習があります。それらを持つマスコミや銀行や保険証券などのジャンルが縮小するといわれているのはもちろんご存じですよね。

・今年から5Gが始まります。これまで以上にTVや新聞から、WEBにお客を取られる流れが加速しています。
・人口が減ることで規模の大きい会社の労働力確保の難しさと、薄利多売ビジネスモデルでは先行きが危くなります。
・国家ぐるみの経費削減として電子マネー化を含めたIT化が進んでいます。今後、人の代わりに優秀なAIシステムを構築した会社が大企業にとって代わるでしょう。
・大手のブランドを個人が簡単に借りれる時代にすでに突入しています。(GoogleやAMAZONなど)

以上の理由から、これからは【革新技術・多様な価値観・少数精鋭・信頼と繋がり】のような時代の変化に対応していける事業体が理想であると考えますがいかがでしょう。
フットワークが軽い個人事業にも明るい未来が見えてきませんか。これが、いるまんの考える 【時代の変化に合わせて変化する】 ということにもなります。

数あるネットビジネスや副業のジャンルを簡単にご紹介

①ブログ(アフィリエイト)【収入までの即効性無し】

副業で定番のアフィリエイトです。稼げる額もかなり高額の人もいます。サイト関連や文章力を含めた他のネットビジネスでも使える様々なスキルが身に付き自己成長にも〇。
ASP・AMAZON・楽天・Googleなどアフィリエイトが一般的。管理ブログのページビューをいち早く増やすことが速い収入の道。
定番たるゆえんは、低ランニングコストと場所や時間に融通が利き、一部は不労所得となることも。

②WEBライター(フリーランス)【即効性有】

①よりも即効性があり難易度も低いが、それに比例して報酬も低いのがほとんど。文章力やSEOやセールスライティングのスキルを勉強する機会もあるでしょう。仕事の受注は主にクラウドソーシング(クラウドワークスランサーズなど)で、そこがきっかけで継続的に企業などの仕事を受注する人たちもいます。その他には①と同様、低ランニングコスト・自己成長・場所と時間の融通は〇。逆に本業同様、労働力を伴い続けるお仕事。

③せどり(物販ビジネス)【即効性有】

皆さんもマスク等でご存じの通り、安く仕入れたものを高くネットで売ることです。販売先の多くは、ヤフオク・AMAZON・メルカリなど大きなブランドを借りています。
手順は簡単で即金性も高いですが、通常は在庫が必要となるため少量でも元手が必要となります。物販系企業がやっている内容も多くはこの形態と言えます。中には個人で古物を取得してリアルの古物市場で仕入れを行い成果を上げている人たちもいます。
なので、自己成長は〇。低ランニングコスト・場所と時間の融通は〇~△。逆に本業同様、労働力を伴い続けるお仕事。ただし、良い仕入れ先と購入がルーティーン化できる商材が獲得できれば、ネット上に作成した販売ページはお客を集め続けてくれる一面も併せ持っています。

③動画編集(フリーランス)【即効性有】

依頼主の求めるクオリティにもよりますが、編集ソフトやスペックの高いパソコンがあったほうが効率が良いです。初期投資がそれなりに掛かります。それと動画作るのは意外と時間がかかります。動画の構成含まれていなければ時間短縮ができるでしょう。
①同様様々なスキルが身に付きます。ランニングコストと場所や時間△~✖。③に出てきたのクラウドソーシング がきっかけで継続的にYOUTUBERや企業などの仕事を受注する人たちもいます。 本業同様、労働力を伴い続けるお仕事。

④YOUTUBER(エンタメ??)【即効性無し】

今も旬のユーチューバーです。当たれば稼げる額も芸能界やプロスポーツ選手レベル。 動画はスマホで撮影できるがやってみると機材をよくしたくなります。また、使いやすいや凝った動画を編集したければソフトやスペックの高いパソコンも必要。そうなると初期投資がそれなりに掛かります。動画作るのは意外と時間がかかります。
①同様様々なスキルが身に付きます。ランニングコストと場所や時間✖。※毎日更新しているような人たちは動画制作選任もしくは、③のクラウドソーシングで動画制作者を募集して安く早く動画をアップロードしています。
収益化できれば不労所得となります。※今のビジネス系のYOUTUBEは不労所得と再生数が欲しいため、有益な情報を無料で配信しています。見なきゃ損ですよ。

⑤WEBデザイン (フリーランス)【即効性有】

イラスト・ロゴ・サイト・サイトバナー・サムネ・チラシ・名刺・漫画など。依頼主の求めるクオリティにもよりますが、編集ソフトやスペックの高いパソコンがあったほうが効率が良いです。初期投資がそれなりに掛かります。案件により高額報酬もあります。
①同様様々なスキルが身に付きます。ランニングコストと場所や時間△~✖。③に出てきたのクラウドソーシング がきっかけで継続的に企業などの仕事を受注する人たちもいます。 本業同様、労働力を伴い続けるお仕事。

⑥WEBエンジニア(フリーランス)【即効性有】

phpやJAVAスクリプトやアプリ開発など。専門性が高いため、いるまんはあまり得意ではありません。だから詳しくはお伝え出来ませんが、 案件にもよりますが高額報酬が多いお仕事です。
ランニングコスト〇。場所や時間△~✖。③に出てきたのクラウドソーシング がきっかけで継続的に企業などの仕事を受注する人たちもいます。 本業同様、労働力を伴い続けるお仕事。

⑦投資(投資信託・株・FX)【即効性有】

ご存じの通り、リスクはこれまでの中で一番高いお仕事(?)です。どれもマイナスがあり、コロナ時期においてはギャンブルといっても間違いではないでしょう。投資信託・株・FXの順でリスクが上がります。アホのように稼いでる人もいますが、人生終わっちゃう人もいるので注意してください。相場を予想するため社会情勢は詳しくなるかもw。ランニングコスト✖~✖✖✖。場所や時間〇~✖。稼げればほぼ不良所得。

他にもありますが、大枠ではこんな感じでしょう。

ネットビジネスのなかで物販を選んだ理由

結論から言うと、【良い仲間と良い商品と実績がある】が理由になります。いるまんは結構、人脈があるんだなぁっと、一人になって気づきました。これまで、切磋琢磨してきた仲間とWINWINの関係を構築したい応援してくれる方々に答えなくては申し訳ないと感じています。

実は、ブログ、フリーランス、YOUTUBE、投資まで現在進行形で始めています。時間の許す限り挑戦していこうと思っています。(投資は本当に余力がある分だけですよ)
なので、日々勉強しながら行動あるのみです。

まとめ

今まで培ってきた、信頼・繋がりにプラスして変化に挑戦していきます。皆様もお互い頑張ってまいりましょう。

若者へ!ネットビジネスを除いた将来有望なお仕事【余談】

余談ですが、体を使った技術職(AIに人の代わりができないお仕事)は、今後も一定数の需要は残っていくはずです。ついでに言えば、それらの体を使う仕事は、現在、ホワイトカラーの士業や飲食(コロナで被害が大きい業界なので今後どうなるかわかりませんが。)など一部を除いて、人気がありません。
現在、若い皆さん。ネットビジネスとか苦手な方は、将来市場をたっぷり使えますよ。今から自分に投資をしてみてはいかがですか。