事故戻りのリハビリバイク生活(巨漢)スタート! パート1

2020年4月22日

はしめに。
約2年前、巨漢リターンライダーが爆誕😆(その後事故入院w)

きっかけは趣味パチスロの散財と仕事上の大先輩の一言🤨

会社の業績が低迷し大計を考えることが久しく無くなり、毎日の仕事は日々業務をこなして日銭を稼ぎ、私生活も特に趣味というものはなく、しいて言えばYOUTUBE見るぐらいしかない、単調な毎日に活力をそがれている普通のおっさんでした。
ある日から、日々無賃で仕事をお手伝いいただいた業界の大先輩とおそろいの趣味としてリターンパチスロを始めました。しかし、この趣味は株並みにヒジョーに出費がかさんで約1年で、「もう無理!」ってお互いが思ったとき、先輩から「新しい趣味として大型バイクを購入しよう」といわれたのです。

大型二輪の免許もなく教習所に行くのが嫌で再三断ったが・・・。😣

何せ私身長184cm体重130kgの巨漢なんです。しかも自分より年下の教官に教習を受けるのがなんとなく嫌で再三お断りしていました。
あまりにもしつこいので、大型二輪の免許を持つ先輩に、バイク購入したら教習所いくよっ、と回答しました。もちろん購入などしないと高を括っていました。まぁご察しの通り買っちゃったんです。CB1300SBを納車の時、送迎を手伝いそのまま最寄りの教習所へ連れていかれました。

約30年ぶりの教習所へ。ゼッケンなど借り物がすべてパツッンパツッン😚

教習所へ行くのが嫌で嫌で、初めは週一程度でした。肘膝プロテクターがきつい血が止まる。ゼッケンははち切れそう。ヘルメットはきつい痛い。夏場なので強制ギブス化した装備でつゆだく状態。
ところが以前、20歳ぐらいまでは400のアメリカンバイクに乗っていて、一生バイクを乗るなんて言っていた頃を思い出し、徐々に愉しさと前向きさが約2か月での免許取得へとつながりました。

祝!大型二輪取得!!ドラックスター1100購入😆

乗る楽しさを思い出してから、アッっという間に教習所を卒業。大型二輪の免許を取得しました。こうなると、すぐ乗りたいという感情は抑えられず、ヤフオクでちょうど希望に近いバイクを見つけて見に行きました。
YAMAHAドラッグスター1100です。このバイクに決めていました。理由は、中型最後のバイクがYAMAHAビラーゴ400だったからです。若いころ国産アメリカンバイクが流行った時期がありました。当時よく売れていたのはHONDAスティード400でした。仲間も乗っていたので天邪鬼な私はYAMAHAにしたのです。その後継機がドラッグスターだったのです。
ちなみにハーレーは選択肢から外していました。理由は高いからっというのもありますが、それはまた別の機会で。

巨漢リターンライダー の登竜門? 1度目の転倒😥

バイクが納車され、雨が降が降っていない日は、ほぼ毎日バイクをいじるか、夜の一人ツーリングをしていました。週末は仲間4~5人でツーリングをしました。
乗り始めての早?3週間目の週末。仲間と有馬ダムへツーリングに行った帰り、悪夢の始まりが待っていました。
最後尾を走行中下りの右カーブで、突然バンク(バイクを寝かせること)が怖くなり、コーナリングが甘く縁石が近づいてきてパニックブレーキ。しかもリアw。当然お尻が滑って転倒。
今考えると恐ろしいことに250kg以上のバイクと縁石に挟まれ背中を強打。二次事故を防ぐため起き上がり体の状態を確認。
背中がむっちゃ痛いことを除き、五体満足でしっかり動く。プロテクター付きのライダージャケットをしていたのが幸いしたのかバイクの運転もできそうなので、バイクを起こして仲間を追いかけると少し先でみんなが待っていてくれました。
翌日気が付いたのですが、背中の約2/3に赤紫の痣(あざ痣ってれべるじゃなかったけど・・。)が刺青のようにありました。

突然コーナーでのバンクが怖くなった理由とその後の経過🤔

バンクするのが怖くなったのは、ビラーゴ400の時代のトラウマでした。
当時の仲間と筑波山を走った時でした。NSR250のヤスとVFR400のタイチそしてビラーゴ400のイルマン3人でした。(今思うと変なマシンの組み合わせです。)
登りはボチボチでしたが、下りはレプリカ勢の速いこと。少しでも早く追いつきたい気持ちからオーバースピードで以前乗っていたGSXのようにフルバンクしたとき、足をのせるステップがバンクセンサーを超えてコンパスのように路面に刺さってその場でくるんと一回転。下山するまで5回は回りました。
実はその時のことが脳裏をよぎり、400のように支えれれない重さのバイクで万が一そうなったらっと考えたら急にバンクが怖くなったのです。

事故後の翌日、仕事に行くためジーンズをはこうとしたら背中が痛くて履くことができない。さらにその翌日には血尿が。慌てて病院に行き検査したところ痣のものが尿に混ざったとのこと。
お母さん丈夫に産んでくれてありがとう!しばらくは仕事とバイクいじりで我慢していました。

ついに身内に見捨てられ病院のベットで人間失格⤵  2度目の転倒😣

バカは死んでも治らない!1回目の事故から2週間。背中はまだ大きな痣があるものの、何とかバイクに乗れそうな体調の中、先輩2人が奥多摩に行くという情報を察知して強引についていくことに。
復帰第1戦目。気合も充実。そんな中、事件は起こったのでした。
後から知人に聞いたのですが同じ場所で事故をしたことがあるそうで、よく事故が起こるコーナーだったようです。
そうです。復帰1戦目にしていきなりリタイヤしてしまったのです。今回は40km走行でやはりバンクが怖くなり体が硬直。1度目と同様に転倒。唯一違うのは右足が痛くて動かせないということです。
その後、1時間程度救急車を待ち、手術が必要で地元の病院へ移動。

手術・病院で人間失格ともいえる 自尊 ・ 矜持 ・ プライド の類の崩壊。会社の危機そんな事態を巻き起こしていくのでした。このお話はまた別の機会で。

事故から2年!事故戻りライダーいるまん復活! 懲りない男の3度目の正直?奇跡?🙄

そうです。つらい入院生活から紆余曲折経て、懲りない男、事故戻りリターンライダーの(巨漢)いるまんがバイクリハビリをスタートしました。リハビリバイクは。3度目はあるのか?
皆様こうご期待ください!

パート2へ続く